新しい形を創造するアートイベント企画・運営 コンプロジェクト(コンプロ)

お問い合わせ

    コンプロジェクト > アーティスト対談 ハカセが行くよ > Vol.5 上原美紀子さん(1)
ハカセが行くよ ヒラフジタカヤスとアートな人々の対談集

上原美紀子プロフィール   【PASTA DE ARTE】

2006.3 CBCラジオ「多田しげおの気分爽快!」出演
2006.4 CBCテレビ「イッポウ」出演
2006.9 パスタdeアート講習会スタート
2006.12 中京テレビ「リアルタイム」出演
2007.2 ZIP-FM「Jフライデー〈Omegastation Creator's Mall〉出演
2007.2 FM愛知「LOVE ONLINE」出演
2007.6 パスタdeアートショップ開店
2007.9 東海ラジオ「モーニングあいランド」出演      

1.パスタアート、細かいですね!

上原美紀子=以下ウエ ヒラフジタカヤス=以下ハカセ

ハカセ:ひさしぶりの今回のゲストは上原美紀子さんです!
     皆からなんて呼ばれてます?

ウエ :ウエちゃんとかですね。

ハカセ:じゃ、これからウエちゃんでいきます。

ウエ :はいよろしくお願いします。じゃ、ハカセさんでいいですか?

ハカセ:もちろん!ハカセでいいです。

ハカセ:こないだ4月の個展に来てくれたのが知り合うきっかけ
     だったんだけど、その時にも言ったんだけど、ちょっと前に
     夕方のニュース番組でウエちゃんが出てたの観てたの。

ウエ :偶然?

ハカセ:そう、偶然見ててこんな人もいるんだ!って思ってて。
     それで個展の時に話をしてたらあの時の人だ!って思い出して
     ビックリしたの。

ウエ :そうですか、ありがとうございます。

ハカセ:どうですか?メディアに出て反響は会ったんですか?

ウエ :反響かぁ。えっと、そこまでは…。

ハカセ:結構(メディアに)出てますよね?

ウエ :そうですね、テレビ2回ラジオ3回かな?

ハカセ:それはどんな繋がりなんですか?

ウエ :mixi(注1)です。
     (注1)有名SNSサイト

ハカセ:あそー、自分は何もこないんだけどなぁ。(笑)

ウエ :たまたま中学の先輩が後輩の私を見つけてくれて
     依頼をくださったんですよ。

ハカセ:去年イヌコンやるときにテレビ局にメールを送ってみたけど、
     返事なかったよ。

ウエ :意外に難しいみたいね。

ハカセ:やっぱりコネだよね。世の中そんなものだよね、
     縁があって初めて繋がっていくことのが多いよね。

ウエ :そうですね。
     でもラジオの時はたまたまテーマがパスタの時に、
     ホームページをみてくれて検索で引っかかって依頼が来ましたね。

ハカセ:パスタアート、今日初めて実際に見たんですけど、
     細かいですね!これって大きなのを作るのにどれくらい
     かかるんですか?

ウエ :モノにもよるんですけど、最近出来たコロッセオは
     2ヶ月くらいかかりました。

ハカセ:2ヶ月ですか!?僕の場合は、立体作品などを作っているんですが、
     接着剤で引っ付けて乾かす時間があるので、
     トータルで時間がかかるっていうのはあるんですけど、
     これは根を詰めて作業してってことですか?

ウエ :そう考えるともう少し時間を短縮できると思うんですが、
     それでも1ヶ月以上はかかります。

ハカセ:すげーなぁ。気が遠くなる作業だな。

ウエ :そうですねぇ。

ハカセ:(血液型)何型だっけ?

ウエ :O型です。

ハカセ:O型なんだ?!O型でよくできますね(笑)

ウエ :(笑)でもよくみていただくと、O型らしいところがあると思いますよ。

ハカセ:いやー、すごい細かい!

ウエ :わりと行き当たりばったりで作ってる感じですよ。

ハカセ:でも写真かなにか見て作ってるよね?

ウエ :そう、写真があって写真を見ながら。
     コレをパスタを使って作っていこうかな?っていうのを
     ある程度設定して行き当たりばったりな。

ハカセ:あそうなのー。

ウエ :合わなかったりすると、変更!って言う感じで
     バリって取ってしまったりとか。

ハカセ:これって何でくっつけてるの?

ウエ :木工用ボンドとかで。

ハカセ:一緒だ。

ウエ :そうなんですか?ハカセさんの作品木工用ボンドなんですか?

ハカセ:スチロール素材は木工用ボンドじゃないと溶けちゃうことがある。

ウエ :溶けちゃうんですか?

ハカセ:そう、シンナー系のだと溶けちゃったりするし水性じゃないと
     スプレーで色も吹けない。木工用ボンドは安いし。

ウエ :安いよね。扱いやすいしね。

12345次へ