新しい形を創造するアートイベント企画・運営 コンプロジェクト(コンプロ)

お問い合わせ

    コンプロジェクト > アーティスト対談 ハカセが行くよ > Vol.2 nagoさん(1)
ハカセが行くよ ヒラフジタカヤスとアートな人々の対談集

nagoプロフィール

nago illustration note

1979年  東京都出身
1999年  文化女子大学短期大学部生活造形科卒業
2005年  日本歯科大学付属歯科専門学校歯科技工士科卒業

2000年 nago展vol.1 (D.Fギャラリー/原宿)
2001年 Design Festa出展
2001年 Ben’scafe企画展(Ben’scafe/高田馬場)
2002年 nago展vol.2 (Ben’scafe/高田馬場)
2002年 nago展vol.3 (Ben’scafe/高田馬場)
2004年 nago展vol.4 (Ben’scafe/高田馬場)
2005年 nago展vol.5 (Ben’scafe/高田馬場)
2006年 GEISAI#10出展
2007年 第1回犬山アートコンパ・最優秀賞

1.文句の付けようのない一等賞でしたね

nago=以下nago ヒラフジタカヤス=以下ハカセ

ハカセ:今日は東京にきていまして、第一回目の優勝者のnagoちゃんと
     対談ということでよろしくお願いします。

nago :よろしくお願いします。

ハカセ:酔っ払ってますので、どんな話の内容になるのか
     解らないですけれども。(笑)最近どうですか?nagoさんは。

nago :最近はそろそろ色々動きそうかな?って思っていて
     今回のオープニングパーティー(注1)に来てみました。
     ※(注1)東京新宮橋駅近くの「gallery FLEW」にて「賀状100景展」の
     オープニングパーティー

ハカセ:なるほど。実は今日はgallery FLEWさんで賀状100景展というものを
     開催していまして、そのオープニングパーティーに来ているわけですが、
     一緒にたまたま出展する事になったのでこれも何かの縁かな?
     と思っているんですけれども。
     さぁ、なんといってもnagoちゃんはね、イヌコン!第一回目の
     最優秀勝者なのでその辺の事も今日は伺いたいな、と思っております。
     イヌコン参加してみてどうでした?

nago :平仮名って何文字でしたっけ?54文字?(笑)

ハカセ:ん?あー、54文字だっけ?(笑)
     今回のイヌコン!優勝作品は平仮名で「あ」から順に一文字づつの
     画の表現だったんだよね。

nago :その54枚を同じタッチで描くっていうのを私は飽きっぽいので
     あんまりしてこなかったので。
     同じペン画でぽんぽんぽんって漫画みたいな感じで描いてみて、
     割とやってそうでやってない試みだったなぁ。(注2)      
     ※(注2)イヌコン!参加作品は「日本のいろは」というカルタをフィーチャーした作品

ハカセ:そうね、nagoちゃんは開催中の展覧を見てないんだよね。
     それがすごく残念だったなって思っているんだけれども、
     今回自分の周りでもnagoちゃんの作品を見て
     すごい感銘を受けてた方が多くてね。
     感銘って言うのかな?(笑)すごい好評だったんですよ。
     で、僕もね、まさかとは思ったんだけど、実際一位になるとは
     思っていなかったんですよ。
     でも蓋を開けてみたら組織票の全く無い東京からの出品者で
     一位になってるっ!こりゃ本物だと!

nago :確かに今回身内は誰一人行ってないですね。

ハカセ:オレパンダーさんなんかはね、割りと知人票も多かったんだけど
     nagoちゃんはそういった票もないわけで、
     本気で気に入って入れてる方が多かったから。
     文句のつけようの無い一等賞でしたね。

nago :ありがとうございます。行けなくて残念でしたけど。

ハカセ:やっぱりテーマがキャッチーだったのが良かったんじゃないかな?
     と僕は思っているんだけど、次の展開が読めないというか
     こうだと思ったらこう来たか!みたいな感じが
     良かったんじゃないかな?って思ったよ。

nago :そう、意外にこれ日本じゃないじゃん!って突っ込まれてるお手紙とかも
     多く見られて(笑)レンゲって日本ですかね?みたいな(笑)
     あと、ちょっとあったのが本のABCでしたっけ?
     あんな感じですね。とか(笑)。

ハカセ:なるほど。投票していただいた方からのコメントが入っていたと
     思うのですが何か参考になりましたか?

nago :あれはすごく嬉しかったですね!

ハカセ:作家冥利に尽きるというか、そういうのありますか?

nago :ありますね、そういうのを頂くと次に繋がりますね。
     喜んでくれた人が居たんだ。って。

12345次へ